


企業紹介
私たちは、『世界で一番お客さまに選ばれ、愛される会社』を目指し、 国際線571 路線、国内線142 路線を運航する、航空運送事業を中心に多数の事業を展開しています。 『世界で一番お客さまに選ばれ、愛される会社になる』 ―これは、JALが掲げた目標です。 「お客さまから選ばれ、愛される会社を目指し、安全で最高のサービスに満ちた時間を提供する。」これを実現するためには、JALに携わる全社員が、お客さまにとっての世界一の安全性、定時性、快適性、利便性を考え抜き、追求し続けることが不可欠となります。 今後、航空業界において、さまざまな事業環境の変化が想定される中、私たちが成すべきことは次の5点と考えています。 (1) 安全運航の堅持 (2) 路線ネットワーク・商品サービスの強化 (3) 部門別採算 (4) 人財の育成 (5) イノベーション これらを成し遂げるにあたり、その支柱となるのは「JALフィロソフィ」、そして「部門別採算制度」です。 ◆JALフィロソフィとは JALに携わる全員が持つべき意識や価値観、考え方で「すばらしい人生を送るために」、次に「すばらしいJALになるために」という考えを基に全40項目から成り立っています。 ◆部門別採算制度とは 社員の採算意識を高め、一人ひとりが経営者意識をもって仕事に取り組むことができるような仕組みです。 JALグループ全体の売り上げに対し、自分がどれだけ貢献できたのかを可視化するため、数人から数十人の組織単位でお財布を小さく分けています。 この両輪はJALが存続する限り、持ち続けていきますし、更に進化させていかなければなりません。 私たちJALは、全社員が心をひとつにしつつ、一人ひとりの社員が何をすべきかを考えながら、『世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社』という高い目標に向けて挑戦し続けます。
該当する公開中情報はありません。

